反省

早いもので、





20170319_140606 (400x225)

「銀狼カップ」予選から1週間経ちました






完全ボーズだったこの大会、






反省することが多いですね






まずは、





20170319_141642 (400x225)

同礁者の原口さんが3位で入賞







その原口さん、







釣りの最中にもチヌ釣りの組み立て方を私に聞かれてました







過去にチヌ釣りのファイナル経験があるといっても






やはりコテコテのクロ釣り師なんですから







あんまりタメにならない吉蔵の釣りの話を聞きながら、自分の釣りを組み立てられていました







スタートから、な~んも釣れない時間が過ぎゆく中で、






私がキープサイズ以下のメイタを釣り上げ、






さらにガラカブ(熊本ではアラカブの名称)を釣り上げた後に、







原口さんは仕掛けをチェンジします






yjimage[3]

タナプロの仕掛けです







ご存知のとおり、





この仕掛けは、上ウキが小粒なのでとても感度が抜群です
(釣研でいえば「ツインフォース」ですね






棒ウキのように感度を出す仕掛けでチャレンジです





20170319_104221 (400x225)

自分の釣りに参考になるモノを足して結果を出す姿勢は本当に勉強になりました




サスガの一言ですね






さらに反省が続きます






それは、くわせエサです






天草の海は比較的オキアミ主体のエサが主流のようなんです






事前の私は、エサ盗りであるフグが多いと思って






エサ盗り対策ばかり考えての乗り込み






当然フグに弱いオキアミ等は持ってきてませんでした





というかオキアミは持ってきていたのですが






白い色でプリプリしているヤツではなく、






色が真っ赤なかなりグレードが低いヤツを予備の予備で持ってきていた程度でした






こんなオキアミなんか食いが良いわけがありませんよね






私は練り餌が主体の釣りで





ここ数年はオキアミではほとんどチヌは釣り上げてはいないのです






この釣りで、そこそこ結果を出してきたので自信満々でした





こういう私の鼻を折ってくれた「銀狼カップ」に感謝したいと思います






初心に帰り、






一からチヌ釣りを考えたいと思います






前半期のチヌ釣りは残り2大会






りばーれ

来週行われる「黒鯛祭り」と






yjimage[1]

「WFGチヌ」です






20170326_085506 (400x225)

運良くエントリー出来たので、






この2大会は今以上に気合を入れて






競技に臨みたいと思います





吉蔵

銀狼カップ 熊本大会

3月19日、熊本天草で開催される






「銀狼カップ 」予選に参加して来ました





20170319_123207 (400x225)

私が上がった磯は「横島」という、





20170319_123154 (400x225)

「わくわく海中 水族館シードーナッツ」が側にある島です





この島では、






20170319_130824 (400x225)

丘にもエサ盗りがいます





同礁者は原口さんという熊本から参加されている方で、





この大会の前身である「スーパーバトルカップ」のファイナリストの経験もある方で、






釣友のクボッチと共にファイナルに出場された実力者です






その原口さん、




20170319_104157 (400x225)

釣るわ






20170319_104200 (400x225)

釣るわ






20170319_104205 (400x225)

釣るわ






20170319_104221 (400x225)

釣るわ






で、





20170319_130552 (400x225)

とうとう5尾をゲットされて終了







私は、






・・・・・・・でした






得意の棒ウキとダンゴが通用しませんでした







原口さんは、






yjimage[3]

この仕掛けで釣られていたそうです






クロ釣りがメインで、昨年の「グレマス」から今日まで釣りが出来なかった腹いせを、







十分に引き出されて、






結果、





20170319_141642 (400x225)

3位に入賞しブロック大会進出です




20170319_141346 (400x225)

私は、お楽しみ抽選会にでも何も得られず大会終了






でも





帰りは、







「スパタラソ天草」で見も体も綺麗になり、





20170319_155112 (400x225)

とても大きな一号橋を横目に見ながら、





20170319_173619 (400x225)

「弁当のヒライ」で遅い昼食をとって






帰路に着きました






魚は釣れなかったけど、






また友達が増えました






大会に参加されたみなさんと、役員のみなさん、





20170319_140606 (400x225)

疲れ様でした






吉蔵




《使用タックル》

竿:ダイワ
 ドライマックス1.5号

リール:ダイワ
 トーナメント2500LBD

ウキ:釣研
 T-ACE(M) 0~5B
 黒鳳・黒鳳Ⅱ 0~3B

道糸:釣研
 フリクションZ1.5号
 セミフロートタイプ

ハリス:釣研
 ウルトラフレキシブル1.5号
 
ハリ:がまかつ
 掛かりすぎチヌ1~3号

気を取り直してチヌ釣り大会始動

MFGチヌ釣り選手権から早10日経ちました





あまり結果を引きずらない吉蔵は、






次の大会に向けてヤル気満々です





そこで、ウキをチョイスしようと思いました





20170315_073412 (225x400)

メインとなる「T-ACE」達





20170315_073250 (225x400)

流れが速かったり深場対応の「黒鳳Ⅱ」達と






中継ぎとして、





20170315_073304 (225x400)

入水抵抗がハンパなく無重力状態に近い初代「黒鳳」と




20170315_073442 (225x400)

流れが全くない池状態の時に真価を発揮してくれる「波止スティック」です






私は棒ウキだけと思っているあなた





男は棒だけではありませんよ





当然ですが、玉もあるのです

何のこっちゃ








20170315_073552 (400x225)
これらのドングリウキに、






さらに





20170315_073640 (400x225)

「ポイント鳥栖」店で新たにウキを購入しました






とりあえずウキのラインナップは完成です






今週末の大会は、






「銀鱗カップ」熊本大会Ⅰ






4月に入れば、





yjimage[10]
黒鯛祭りに参加させて頂いて





メインとなる、






yjimage[1]
「WFGチヌ オープン大会」でファイナル出場を目指します








大会、楽しみです





吉蔵

チヌ・クロ好調です!自分じゃないですが(涙)

前回のブログで紹介した同じ日に、






ヨコレイカップで優勝した「名ばかりの会長」こと




yjimage[2] (100x98) - コピー

畠舎会長






「会長がヨコレイカップで優勝したら転勤が待っている」というジンクスで、







毎日ビビりながら仕事をこなす会長でしたが、







「転勤なし」という事がわかったので







安心されていたそうです

クソ面白くねぇ~







転勤しそこなった、





名ばかりの会長が、






五島の津和崎に釣りに出掛けられました






そして、




2017030517240001 (400x225)

おっ、やってますな~





2017030517240000 (400x225)

あちゃ~、クロも良型ですね





それ以外に30cm級のクロを20枚追加されたそうです






さらに、3月11日に鷹島沖に位置する黒島に出航し、





釣友の井手さんと、






50cmのチヌを筆頭に、~45cmまでを3枚





クロは、足の裏級までのサイズを15枚といった釣果






写真が無いのが残念です






あまり注目されていない磯場での報告







サスガですね





こりゃあ次回のヨコレイカップも連覇されるのではないかという勢いですね






今日の私は花粉症がかなりキツイので、






「釣研」様から発刊された、





20170301_210844 (225x400)

「ウキ釣り倍増計画」を読んで勉強です






漫画で解説しているので、





初心者の方はもちろんの事、





中級者以上の方達にも「あと一振り」の味付け的説明もなされていますよ






そして、






ウキの種類によってフィールドでの使い方がとてもわかりやすくなっていますので、







是非お勧めです






さらに、






今週発売になった「週刊 釣りニュース」




20170312_075313 (225x400)

行徳さんの表紙がバッチシですね




タイトルのとおり、春チヌの記事が満載です






私も微力ながら執筆に加担してますので、






良ければ見て下さいね





20170312_075320 (400x225)

さらに表紙の下側に釣研のチヌ釣り専用のウキが




20170312_075326 (400x225)

今年発売になる「剛黒」というウキが紹介されています





発売されたら是非使ってみたいウキですね






吉蔵

大波小波

1488928343193 (400x300)
MFGチヌ釣り選手権に参加して来ました





今回はかなりの体力を使うので、




20170305_020020 (400x225)

まずは腹ごしらえです







私と一緒にエントリーした相棒は、





20170305_142953 (400x225)

溝兄です






大会内容はキャノンボール方式なので、





私たちが向かったのは、







北九十九島にある石井釣りセンターさん






に到着すると、






たくさんの釣り人がいます







一つはGFGの大会で、






もう一つは、





20170305_045045 (400x225)

山中塾の大会です





20170305_045048 (400x225)

その山中塾の塾長の計らいで






同船させていただきました







山中塾長、ありがとうございました







さて、






私たちはMFGのみの参加なのですが、






この山中塾とダブルエントリーされているメンバー達もいるのです






彼らの中に混じってジャンケンで同礁者を決めます






そして出船




20170305_124218 (400x225) (2)

私が上礁した磯の風景です





20170305_124224 (400x225)

名前はわかりませんが、かなり遠いところのようです





20170305_124112 (400x225)

そして、私と一緒に竿を振ってくれるのが





20170305_125943 (400x225)

昨年行われた「M-1カップ チヌ釣り選手権」優勝者の有本さんです






スルスル釣りの名手の有本さんと混じってチヌを狙います















厳しい~






その中、有本さんのラインがピンと撥ねました












ハリの結び目がほどけていました






結果、







私と、




20170305_125941 (400x225)

有本さんもノーフィッシュでした






帰港して、受付場所の相浦に帰りました







今回参加されたメンバー達は102名





その内の半分以上検量があったそうです






恐るべしMFG





20170305_152611 (225x400)

溝兄も40cmのチヌを釣り、






5月に行われる全国大会に向けて勢いをつけています






ボーズで終わった私は、




1488928349950 (300x400)

お楽しみ抽選会で集魚剤を頂きました





そして入賞者は、






釣友の




20170305_150914 (400x225)

藤戸さんが優勝し、





20170305_150705 (400x225)

和田さんが準優勝です






サスガの腕に私は参りました






今回の大会で、






ボーズという結果になりましたが、





チャンプの釣りを横で拝見できて勉強になりました






このスルスル釣りって、





何かわからないけど自分に合っているような気がします






昔、阿波釣法で有名な江頭さんの釣りのお話を聞いた事を思い出しながら






練習してみたいと思いました






大会に参加されたみなさん、






お疲れ様でした





吉蔵





《使用タックル》


竿:がまかつ
 枯冴(硬調)


リール:ダイワ
 トーナメント2500LBD


ウキ:釣研
 T-ACE(M)5B
 黒鳳Ⅱ3B

道糸:釣研
 フリクションZ
(セミフロートタイプ)

ハリス:釣研
ウルトラフレキシブル1.7~1.5号

ハリ:がまかつ
 掛かりすぎチヌ1~3号
 チヌR3号

集魚剤:マルキユー
 チヌパワームギSP
 湾チヌスペシャル
 チヌパワーダッシュ
 コーンダンゴチヌ

食わせえさ:マルキユー
 高集魚レッド
 食い渋りイエロー
 くわせオキアミⅤ9(M)
プロフィール

吉蔵☆彡

Author:吉蔵☆彡
ようこそ吉蔵のブログへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR